たらを、イデコはじめました。

30代後半の投資知識ゼロ会社員がイデコ始めたって話

第1話 ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

はじめまして。

 

第1回目のブログになります。

 

なので、自己紹介から。

 

わたしの名前は、「たらを」と申します。

 

たらをと聞くと、あの一家が浮かんでくることと思いますが、わたしの母がサザエな訳でも、父がマスオな訳でも、唯一無二の親友が「ちゃーん」しか言えない訳でもありません。

 

簡単に説明させていただきますと、昔やっていた某FPSゲーム(銃撃戦をオンラインでやるゲーム)で名前を決める時に「好きなオニギリの具は?」というお題で適当につけた名前です。

 

以後、ゲームのアカウントやSNSのアカウントに使っています。何気に愛着があります。

 

年齢は30代後半、結婚して4年の1児(女の子)のパパです。

 

趣味はバドミントン、スマホゲーム、お酒、ラーメンです。

 

さて、誰も興味のない自己紹介が終わりましたので。

 

 

本題の「ブログをはじめたきっかけ」について

 

自己紹介にも書きましたが、30代後半の会社員であるわたしが何故いまさらブログをはじめようと思ったか。

 

1つは、個人型確定拠出年金(愛称「iDeCo・イデコ)をはじめたので、備忘録として運用成績を残したいというのと、他の人にもイデコという制度を知ってもらいたいという気持ち。

 

もう1つは、首のヘルニアで趣味のバドミントンを我慢しなければいけなくなり、何か他の楽しみを作りたいと思ったこと。

 

これらがきっかけになっております。

 

今後、自分がイデコを知った経緯から商品を選ぶまで、運用成績などをまとめていけたらと考えています。

 

 

ブログというものを初めて書くので、まとまりがない文章で見辛いかもしれませんが、少しでも多くの方に見ていただけるようなブログにしていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。